SSブログ

一番いい英単語帳は何か?単語帳を10冊以上やった私が考える最強の英単語帳① [英単語]

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

さしこです。

さしこのことについては→コチラ



私は現役時代、浪人時代含めて10冊近くの単語帳を何度もやりました。


その単語帳を長所・短所など感想を紹介したいと思います。(なるべくいいものから順に)

1.東大英単語『鉄壁』

これは前回も紹介しました。(前回の紹介はコチラ




文句なしの単語帳であり、こういう単語帳がほしいと願っていました。

東大・京大はもちろん、全ての受験生に使って頂きたい単語帳です。

今後、この単語帳を使って勉強法を紹介しますので今回はこれくらいで。


2.『ドラゴンイングリッシュ必須英単語1000』




これは私が初めて自分で買った参考書で思い入れの強い単語帳です。

表紙がボロボロになるまで使いました。

この参考書は超有名予備校講師竹岡広信先生が書かれた本です。

一つ一つの単語について丁寧に解説して下さっています。

私の場合、特に英作文をやるときに使っていました。それは、英単語が持つ本来の意味まで教えている単語帳だからです。

京大目指す人は必須ではないでしょうか?


ちなみに竹岡先生の参考書はオススメのものが多いのでまた別に紹介しようと思います。


3.『システム英単語』




言わずと知れた名著。

これは私が2年生の秋頃買ったものだったかな。これも表紙が取れそうになるくらいボロボロになるまでやりました。

「シス単」の愛称で親しまれています。

頭に残るようなフレーズとともに単語を覚える点が特徴的であります。

私は友達も持っていたので、友達と放課後に出し合いをして出来なかったところにはふせんをはって、お互いに勉強していました。

オススメな勉強法です。

どんな英語のレベルの人にも勧めることができる単語帳です。


より多くの方に見て頂くためにランキングに参加しています。

よければポチっと押してくださいな♪
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


今日紹介した、単語帳に関連するものがありましたので、紹介しておきます。

やったことがないので、なんとも言えないですが、面白そうではありますね。

私、本屋の参考書コーナーで本の位置覚えるくらい好きでしたから(笑)











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。